新幹線にペットを乗せるのは有料! 動物何匹まで乗せられる? 乗車方法から注意点まで紹介 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

新幹線にペットを乗せるのは有料! 動物何匹まで乗せられる? 乗車方法から注意点まで紹介

引越しや旅行でペットを連れて行く際、新幹線では有料で小型動物を乗せられます。新幹線へ持ち込む際の注意点や何匹まで乗せられるのか、ペット用に座席を確保できるのか、ペット連れの乗車でおすすめの座席などを紹介します。

ペットと一緒に新幹線に乗車する方法

ペットと一緒に新幹線に乗車する際、事前予約は不要です。動物は有料の手回り品となるので、乗車日に窓口へ行き「普通手回り品きっぷ」を購入します。手回り品の料金は1個290円です。

ペット用のケースに入れて乗せる

ペットは蓋が閉まり、顔や体の一部が出ないようにして乗せなければいけません。どんなに大人しい動物でも、そのまま抱っこして乗せたり、顔が出る状態で乗せたりするのはNGです。

NGの乗り方
ケージに入れて運ぶ女性.png

ペット用ケースのサイズは、3辺(縦・横・高さ)の合計が90cm程度で、1辺の長さが70cm以内のものとされています。ケースと動物の重さが合計10kg以内でなければいけません。
ケースの上限サイズが小さいので大型動物は乗せられず、また、猛獣類なども危険なので持ち込み不可です。


新幹線にペットは何匹まで乗せられる?

動物の持ち込み匹数に制限はありません。
1人が持ち込める手回り品は、身の回り品(ハンドバッグや傘など)を除いて2つまでです。サイズが制限内のケースであれば、1つのケースに複数匹を入れることも可能なので、小さな動物であれば2匹以上も乗せられます。


2席分のきっぷを購入したらペットの座席は確保できる?

ペット用ケースを足元に置きたくない方は、隣席をもう1席買いたくなるかもしれませんが、新幹線ではペット用に座席を購入できません

高速バスの場合、1名で2席を予約しても問題ありませんが、新幹線のきっぷは乗客1名に対し1枚のきっぷしか利用できないという制限があります。なのでペットは、膝上や足元に置いて乗車するようにしましょう。


ペット連れにおすすめの座席

新幹線にペットと一緒に乗車する際は、周りの乗客になるべく迷惑をかけないようにしたいですよね。座席指定をする際は、デッキに近い車両の出入口付近にするのがおすすめです。

動物が鳴いてしまうときにサッと移動できるので、少しは安心かと思います。さらに移動しやすいように、通路側の座席だと動きやすいです。

出入口に近い座席がおすすめ
出入口に近い座席がおすすめ

その他、新幹線には多目的室という部屋が用意されています。多目的室は体が不自由な方や体調の悪い方、高齢者の方、授乳する方が優先的に利用できる部屋ですが、空いているときは誰でも利用できます。

長時間の利用はできませんので、待っている方がいるときは譲るようにしてください。また、多目的室であってもケースから動物は出せないのでご注意ください。

利用する際は、乗務員さんに声をかけて部屋を開けてもらってくださいね。


まとめ

  • ペットは手回り品としてケース1個につき290円で持ち込み可
  • 動物の持ち込み匹数に制限なし
  • ペット用の座席は確保できない
  • 通路側の座席や出入口に近い座席がおすすめ


新幹線の運賃は格安移動で確認するのがオススメ<PR>

交通機関(高速バス・飛行機 LCC・新幹線 電車)の最安値運賃を検索・比較できる「格安移動」では、新幹線の自由席・指定席・グリーン車の料金をまとめてチェックできますよ!

新幹線の料金.png


※本記事は、2020/06/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,600円 1,800円
    1,680円 1,800円
    2,000円 1,800円
    2,600円 2,200円
    2,300円 2,200円
    2,700円 2,500円
    5,200円 4,000円
    13,250円 12,200円
    1,550円 1,700円
    2,900円 3,000円
    1,600円 1,700円
    2,000円 1,800円
    2,800円 2,200円
    2,400円 2,200円
    2,000円 2,500円
    5,200円 3,000円
    13,250円 12,200円
    2,400円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/16~11/22のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ