高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼 刀狩り弾丸ツアー第1弾「三島の佐野美術館」 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼 刀狩り弾丸ツアー第1弾「三島の佐野美術館」

高速バスを利用して刀剣乱舞(とうらぶ)の聖地巡礼ツアーに行ってきました。刀狩り弾丸ツアーの第1弾は、静岡県三島の佐野美術館へ。刀はもちろん、三島のご当地グルメも堪能しながら、高速バスを使ったドタバタ弾丸ツアーのはじまりです!

ざっくり、こんな移動

  • 高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼ツアーへ
  • 第1弾は三島の佐野美術館展示の「鶯丸(うぐいすまる)」
  • ご当地グルメ「みしまコロッケ饅頭」が美味!


刀剣乱舞 聖地巡礼 高速バスで刀狩り 弾丸旅行 その1 備前刀に会いに行く

艦隊これくしょんにハマっていたものの、ゲームが難しくなっちゃって全然進まなくなった!そんな時に!

同じDMMの「刀剣乱舞」をやってみました。最初の刀は睦奥守吉行。違和感なくするするできる。そしてすっかり楽しく遊んでます

ほんじゃ、刀に会いにいってみようか!せっかくなので、遠くに!バスで!

最初に目指すのは静岡県三島市の佐野美術館!備前刀剣王国を開催中です。以前には、蜻蛉切の展示もやってました!

佐野美術館は三島駅から登山鉄道に乗り換えて三島田町駅から徒歩5分。または三島駅から徒歩19分。

高速バスの三島着は16時5分。佐野美術館の最終受付16時30分!ぎりぎり!渋滞したらアウト!駅からダッシュ!

14時15分、新宿小田急ハルク前より三島エクスプレス発車です!

すわり心地も良くて、リラックスできます!トイレもあるので安心です

そしてうまく撮影できなかったけど、富士山も見えます!

三島駅着! やっぱり ギリギリなので 今日だけは タクシーの利用を 自分に許す!

到着しました、佐野美術館!備前刀剣王国を見学です!

備前棟といえば、刀剣乱舞では「鶯丸」鶯丸は小笠原家伝来の備前友成の太刀。嘉吉元年(1441年)結城合戦での功績により、足利義教から小笠原正康に感状(賞状みたいなもの)とともに授けられた。「小笠原系図」にある感状には「鶯太刀友成」とあるが、「慶元古文書」には「鶯丸友成」とあるので、今日では鶯丸で通っている。

「この刀が そうなのかな?」「鶯丸もこちらも、同じ友成の太刀ですが、別の作品なんですよ」

「そうでしたか!名前が同じなので、鶯丸かと。」「広報の深沢です 」

 鶯丸は友成の太刀 とのことですが、 備前刀剣王国展では 別の太刀が出品されています。ですが、この太刀も同じ刀工 友成が作ったものです。刀工が同じ名でも別人の場合もありま巣。この場合は同じとみなして良いと思います。

「いわば 兄弟って感じですね!」「そういう意味でしたら」

「燭台切光忠の兄弟刀、生駒光忠も展示してます!」一般に兄弟刀というと文字通り刀工の兄弟の作を指すことが多いと思います。

何百年も前に作られた刀が、こんなに綺麗に保存されていることに驚きますし、拵えの細密さや優雅さは本当にお宝って感じです!

ミュージアムショップには御刀手入れ箱といった実用品も!

刀の原料、玉鋼も打っています。

あのー、 このあたりで 暗くなってからも 見に行ける観光地的な 場所ってありますか?

受付の人や奥で仕事してた方も出てきてくださって、いろいろ提案してくれました。でも車がないと、夜の観光は難しかった・・・。

「あっ、じゃ おすすめの 三島ならではの お土産とかは?」「みしまコロッケ饅頭!」

「すぐそこにお店がありますので、ご案内します。」「閉館後のお忙しい時間にすみません」

御菓子処 雅心苑 綺麗な日本庭園を 抜けていくと、 道路を挟んだ 向こう側に そのお店が!

みしまコロッケ饅頭は もー、ぱっと見た感じは コロッケそのもの!食べた感じはコロッケをお饅頭にした感じ!ってそのままですね (笑)

今回の弾丸ツアー失敗その1。この後、コンビニで高速バスのチケットを発券しようとしたところ、プリント番号をまちがえて控えて来てしまいました。「これはやばい!」と急いでネットカフェを探しました!

スマホのナビで表示された 最短距離でいこうとしたら グーグル先生は、夜道に 街灯のない、人が歩いてない 暗い道を教えてくれて…遠回りをしつつも ネカフェに到着!

ゆう遊空間 三島青木店で無事プリントアウト!親切なスタッフの方々に感謝です!三島の好感度、抜群!

ホッとして、ネットで目星をつけていたおでん屋さんへ向かいましたが、残念!満席!

第2、第3の候補もことごとく混雑で、駅の立ち食いそばに急いだら、早めにしまっていて、それもかなわず!

静岡おでん、食べたかったなーと思いつつ、コンビニでサンドイッチを買って、イートインコーナーで夕飯。バスの時間までそこで過ごしている人多し!これはちょうどいい!ところが・・・・

トイレががありませんでした!トイレはどこかで済ませておきましょう

トイレなしのバスの乗車には気をつけてくださいね。三島から京都に向けて、バスに乗り込みます。

三島駅から京都まで 金太郎号で向かいます!

3列の独立シートで 通路も広めです。大きいおばちゃんには嬉しい。

腰当てが 設置されているのが 嬉しい!お茶も自由にいただけます。

途中停車した富士川サービスエリアの女性トイレは広くて綺麗で広い更衣室もありました。これはうれしいですね。うなぎコーラが気になりました。

また真っ暗な京都八条口に定刻どおりに到着です。寒い!でも京都の朝ごはんにこれ!というものを決めてあります。とうらぶ刀狩り弾丸ツアー その2 京都編へ続きます!


今回の旅で訪れたお店・観光スポット

佐野美術館 Webサイト
静岡県三島市中田町1-43 Google Map
055-975-7278 10:00-17:00 木曜休館 

雅心苑 三島店 Webサイト
静岡県三島市南本町7-20 Google Map
055-973-1636 9:00-18:30 年中無休 

ゆう遊空間 三島青木店 Webサイト
静岡県三島市青木7-2-1 Google Map
055-983-3450 24時間営業 年中無休 

※佐野美術館内での撮影は了承をいただいて行っています。

※鶯丸に関しては下記を参考とさせていただきました。
鶯丸友成という太刀

この後は京都へ移動、ご朱印集めで神社巡りです!
高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼 刀狩り弾丸ツアー第2弾「京都の寺社で朱印&刀剣めぐり」

※本記事は、2016/02/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    海野やよい

    漫画家 女性

    ふだんは主に日記漫画や四コマ漫画を中心に活動しています。バスとりっぷでは「艦隊これくしょん」聖地巡礼シリーズをはじめとした体験漫画を描いています。「艦これ」以外もバスレポートや夜行バス旅行体験記で全国を精力的に飛び回ってレポートしていきます!

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,440円 1,300円
    1,440円 1,300円
    3,500円 3,440円
    3,500円 3,440円
    5,100円 5,100円
    2,300円 2,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ