キャンセル時の取消手数料は運賃プランによって違う! 「スカイマーク」の予約変更・払い戻しの方法 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

キャンセル時の取消手数料は運賃プランによって違う! 「スカイマーク」の予約変更・払い戻しの方法

スカイマークは国内線で9種類、国際線で4種類の運賃タイプにわかれています。予約変更やキャンセルが必要になったとき、対応方法や手数料がそれぞれ違い少しわかりづらいので、今回は運賃タイプによる方法と手数料について解説します。

2020年8月11日現在、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、購入済み航空券の特別対応が実施されています。以下で紹介しているのは、通常時の予約変更・キャンセル対応についてです。特別対応について知りたい方は公式サイトをご覧ください。

スカイマーク

スカイマーク.jpg

目次


スカイマークの運賃は国内線9種類・国際線4種類

スカイマークの拠点は羽田空港と神戸空港で、市街地からアクセスしやすいことから観光やビジネスにも便利です。

運賃タイプは年齢や予約方法によって国内線9種類、国際線4種類にわかれています。

国内線
●おとな普通運賃…満12歳以上に適用される普通運賃
●こども普通運賃…満3歳以上12歳未満の子どもに適用される普通運賃
 ※満8歳未満の子どもが搭乗する場合は必ず付添人(満12歳以上)が必要
●障がい者割引運賃…割引対象者本人と介護人(1人まで)が利用可能な運賃
●いま得…搭乗3日前まで予約可能。便ごとの空席予測数に応じて運賃額が変動する割引運賃
●たす得…搭乗前日まで予約可能。便ごとの空席予測数に応じて運賃額が変動する割引運賃で、便変更も可能
●SKYセール…期間限定のお得なキャンペーン運賃
●U21直前割 …満12歳以上22歳未満の人が搭乗前日から当日まで予約可能な運賃
●シニアメイト1 …満60歳以上の人が搭乗前日から当日まで予約可能な運賃
●乗継運賃…指定された便の組み合わせを同一日中に乗り継ぐ際に利用可能な割引運賃

国際線
国際線は2019年11月に就航した成田~サイパン間を結ぶ1路線です。
●普通運賃…当日まで予約・購入可能な運賃
●いま得…搭乗3日前まで予約可能。便ごとの空席予測数に応じて運賃額が変動する割引運賃
●たす得…搭乗前日まで予約可能。便ごとの空席予測数に応じて運賃額が変動する割引運賃で、便変更も可能
●サイパンスペシャル…期間限定のお得なキャンペーン運賃

※国際線のこども運賃は、子どもの年齢および座席の利用によって、適用される運賃が異なります。


予約変更の方法と手数料について

スカイマークではチケット予約後、期限内に支払いを行うシステムになっています。代金支払い前の予約変更は、予約をキャンセルして再度取り直しをするだけで大丈夫です。キャンセル料もかからず、支払いをしなければ自動的にキャンセルになります。

代金支払い後の予約変更については、下記にて詳しく紹介します。

予約変更の方法について

国内線
予約変更可能な運賃は、おとな普通運賃・こども普通運賃・身体障がい者割引運賃・たす得の4種類です。
いま得・U21直前割・シニアメイト1・SKYセールは予約変更ができません。乗継運賃は乗継便運賃の適用条件に準じます。

おとな普通運賃・こども普通運賃・身体障がい者割引運賃・たす得の予約変更は、下記のルールが適用されます。

・変更できるのは同種運賃の日付や時刻のみ。搭乗区間や名前の変更は不可
・変更後の運賃と差額があるときは、差額分の支払い・返金がある
・変更可能な日数は270日間

国際線
予約変更可能な運賃は、普通運賃・たす得の2種類です。いま得・サイパンスペシャルは予約変更ができません。

普通運賃・たす得の予約変更は下記のルールが適用されます。

・変更できるのは同種運賃の日付や時刻のみ
・名前の変更は不可(パスポート情報の修正は氏名以外は可能)
・変更後の運賃と差額があるときは、差額分の支払い・返金がある
・変更可能な日数は270日間

国内線・国際線ともに、予約変更はWEBサイトか予約センター、空港カウンターで行います。WEBサイトは24時間、予約センターは8:00~20:30(年中無休)、空港カウンターは営業時間内に変更可能です。空港カウンターの営業時間は空港によって違います。


予約変更の手数料について

スカイマークでは予約変更時に手数料は必要ありません。ただし、変更後の便と運賃に差額がある場合は支払い、もしくは返金があります。

予約変更の期限

国内線の予約変更は搭乗予定便の出発時刻まで。出発時刻以降は航空券は無効となります。
国際線の予約変更はWEBサイトでは3時間前まで。それ以降は国際線予約センターか空港カウンターで行なってください。出発時刻以降は航空券は無効となります。

キャンセル・払い戻しの方法と手数料について

スカイマークは予約後、支払い期限まで最長4日間あり、支払い前のキャンセルは手数料がかかりません。また、支払いをしなければ自動的にキャンセルになります。代金支払い後は一部を除いて「取消手数料」などを支払うことで、キャンセル後の運賃の払い戻しが可能になります。

キャンセル方法について

国内線
WEBサイト・予約センター・航空カウンターともに、搭乗予定時刻までキャンセル可能です。

国際線
WEBサイトで搭乗3時間前までキャンセルが可能です。それ以降は国際線予約センター・国際線空港カウンターでキャンセルができます。

払戻手数料について

国内線
スカイマーク国内線では、キャンセル時「取消手数料」と「払戻手数料」を支払うことで運賃の払い戻しが可能です。「取消手数料」は運賃の種類やキャンセルのタイミングによって変わり、SKYセールのみ払戻不可となっています。「取消手数料」を表にまとめました。

【取消手数料一覧】

運賃 取消手数料
おとな普通運賃
こども普通運賃
身体障がい者割引運賃
なし
いま得 購入日~30日前:4,000円
29日前~出発時刻前:5,000円
たす得 2,500円
SKYセール 払戻不可
U21直前割
シニアメイト1
5,000円
乗継運賃 なし

上記は搭乗時刻前のキャンセルの場合に適用されます。
搭乗時刻後はおとな普通運賃・こども普通運賃・身体障がい者割引運賃以外は払戻不可となり、搭乗時刻後の普通運賃・身体障がい者割引運賃は取消手数料が5,000円、こども普通運賃はおとな運賃の半額で払い戻し可能です。

スカイマークには法人契約のSKYビジネスという運賃もあります。こちらは予約変更とキャンセル時、手数料無しで払戻可能な運賃です。

【払戻手数料】
払戻手数料は運賃・取消日に関係なく1区間500円。乗継運賃の場合はもう1区間とあわせて2区間ですが500円です。ただし、どちらか1区間だけ払い戻しということはできません。

【払戻有効期限】
航空券の有効期間内および有効期間満了の翌日から10日以内に限り払戻可能です。おとな普通運賃・こども普通運賃・身体障害者割引運賃・たす得の有効期限は270日、それ以外は予約便限定となっています。有効期限が270日ということは、それから10日後の280日間は払戻可能! 忘れてしまいそうなので、早めに手続きするようにしましょう。

国際線
スカイマークの国際線では、払戻手数料はかからず、有効期間内に取消手数料を支払えば払戻可能です。

【取消手数料一覧】

運賃 取消手数料
普通運賃 なし
たす得 運賃の30%
いま得 運賃の50%
サイパンスペシャル 払戻不可

【払戻有効期限】
普通運賃とたす得は航空券の有効期間が1年間、払い戻しは有効期間満了の翌日から30日以内です。いま得は予約便限定となっています。国内線以上に払戻期間が長いので忘れずに手続きしましょう。

空港施設使用料や諸税

払戻不可の運賃タイプでも空港施設使用料や諸税は返金可能です。国内線の場合は空港使用料が400円~600円のため、手数料500円を払って返金してもらうかどうか悩むところです。国際線の場合は成田空港施設使用料が2,660円(2020年3月現在)、サイパン空港諸税、燃油サーチャージ代などもあるので、返金手続きをした方がお得です。

悪天候や機材整備などによる欠航・大幅な遅延の場合は、無料で搭乗便の変更、もしくは全額払い戻しが受けられます。


まとめ

LCCではキャンセル不可だったり、手数料が高額なことが多い中、スカイマークでは無料で払戻可能な運賃が設定されているので嬉しいですね。家族でお出かけのときなどは予約変更可能な普通運賃・こども普通運賃、確実に出かける予定があるときはSKYセールなどのお得な運賃タイプと、用途によって使い分けると便利です。

※本記事は、2020/03/30に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,800円 2,000円
    1,800円 2,000円
    2,000円 1,800円
    2,500円 2,400円
    2,200円 2,400円
    2,100円 2,700円
    3,500円 3,800円
    13,250円 12,200円
    1,800円 2,000円
    2,900円 3,000円
    1,800円 2,000円
    2,000円 1,800円
    2,200円 2,500円
    2,200円 2,400円
    2,000円 2,800円
    4,000円 3,500円
    13,250円 12,200円
    2,900円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/16~11/22のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ