全国の路線数が豊富なウィラーの高速バス! シートの種類やキャンセル、領収書発行の方法までわかる完全ガイド | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

全国の路線数が豊富なウィラーの高速バス! シートの種類やキャンセル、領収書発行の方法までわかる完全ガイド

ウィラーの高速バスを予約する際にチェックしたい情報をまとめました。東京・大阪・名古屋・仙台などに発着するウィラーエクスプレス。4種類のシートタイプやWi-Fiサービスの導入路線、車内のVODサービス「WILLER THEATER」などの設備についても紹介します!

ウィラー.jpeg

目次


【全4種類】シートタイプ

ウィラーの高速バスには4つのシートタイプがあります。

シート比較

シート幅 リクライニング
角度
充電 トイレ
リラックス 44cm 約130~140度
一部あり
コモド 55cm 約140度 ×
リボーン 59cm 約156度 ×
ラクシア 51.5cm 約145度 ×

※2022年2月調べ

※充電設備…リラックスの一部車両はUSBポート。それ以外の車両はコンセント


リラックス【4列シート】

リラックス.jpeg


コモド【3列独立シート】

コモド.jpg


リボーン【3列独立シート】

リボーン.jpg
シェル型シート.jpg


ラクシア【3列独立シート】

ラクシア.jpg
マイカーテン付.jpg



Wi-Fiサービスの導入路線

ウィラーでWi-Fiを利用できるのは、以下の路線(逆路線も可)。夜行便で導入されているのは3列シートのリボーンのみです。

※リンク先の「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

※2022年2月調べ



車内で映画が楽しめる! VODサービス「WILLER THEATER」

Wi-Fiが利用できる路線では、ビデオオンデマンドサービスの「WILLER THEATER」が利用できます。利用方法は専用アプリをダウンロードし、車内のWi-Fiに接続するだけです。

ウィラーシアター.jpg


ウィラー公式サイトの会員種別

ウィラー公式サイトの会員種別は全部で5つあります。無料会員は高速バスの利用回数によりランクアップしていくシステムで「ホワイト」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4種があります。ほかに年会費1,100円のプレミア会員があり、それぞれのランクにより特典があります。どれも予約時の会員登録は必須です。メールアドレスや名前を登録し会員となります。

無料のプラチナ会員と年会費1,100円のプレミア会員は受けられる特典は同じです。プラチナ会員は15回以上の高速バスの利用が条件となりますが、年会費1,100円を払うとプレミア会員になり同じ特典が受けられます。

それぞれの特典の違いをまとめると以下の通りです。

ホワイト シルバー ゴールド プラチナ/プレミア
年間利用回数 0~2回 3~4回 5~14回 15回以上or
年会費1,100円
ボーナスクーポン配布 100円 300円 500円 500円
無料招待券/限定グッズ ◯(※1) ◯(※1)
旅先オプション利用 ◯(※1) ◯(※1)
無料シートランクアップ
限定セール
優先窓口
予約時300円割引

(※1)一部除外あり
※2022年4月調べ

ボーナスクーポンとは、WILLERサイトで販売している旅行商品2回利用ごとにに発行されるクーポンで、高速バスの割引に利用できます。

シートランクアップとは、出発当日に空席があれば、予約済のバスを無料で何度でもランクアップできるサービスです。4列シートのバスを3列シートのバスに変更できてお得! その他プレミア会員は会員限定セールなどもあります。

上記の他に全会員対象のサービスとして、WILLERポイント1%還元、バス座席指定、予約しているバス出発日を前後1日まで変更できる変更サービスなどがあります。


キャンセル方法

ウィラー公式サイトのキャンセル方法は、以下の通りです。
まだ支払いが完了していない(未入金)場合は、自動キャンセルになるので特に手続きは必要ありません。

■インターネットの場合
出発時間前までは、サイト内のマイページからキャンセル可能です。ログイン後、現在の予約一覧の【予約内容確認・変更・取消】から手続きできます。

■電話の場合
予約自体を電話でした場合は、サイトでキャンセルができないので、電話でのみキャンセル手続きが可能です。

■キャンセル料
キャンセル料は便によって異なります。予約完了後、マイページにてご確認ください。

東京~大阪間の便の場合

出発日の8日前まで:無料
出発日の7日前~2日前:料金の30%
出発日前日:料金の50%
出発日当日:料金の50%
出発後(上記以降):料金の100%

■返金手数料
コンビニ支払いやネットバンク支払い、キャリア決済の場合、銀行口座への返金は手数料440円を差し引いた金額が返金されます。手続き方法はキャンセル後にメールで連絡があるので、その手順通りに口座登録を行います。

領収書の発行方法

ウィラー公式サイトで領収書を発行する場合は、マイページから行えます。【過去の予約一覧】から発行したい便の【予約内容を確認】を選んでください。次の画面で領収書の宛名を入力し【領収書出力】をクリックすると発行されます。

再発行された領収書には「(再)」と記載されます。領収書の発行は、バスが到着した翌日の12時より発行可能です。


新型コロナウイルスの感染症対策(2022年2月現在)

ウィラーでは新型コロナウイルスの感染症対策として、以下のような呼びかけと対策を実施しています。

・シート毎の飛沫接触を避ける対策
・混雑を避ける座席指定(ウィラーエクスプレスのすべてのシートで可能)
・ウイルス対策装置の導入(リボーンのみ)
・車内清掃
・バス車内の空気を5分で入れ替え
・乗務員の体調管理の徹底
・乗務員向け抗原検査キットの導入

乗客へのお願い
・フィジカルディスタンスの確保
・検温の実施
・手指消毒の実施
・マスクの着用
・バス車内での飲食は控える


便数・車両の種類が豊富なウィラーの高速バス

ウィラーの高速バスは全国各地で運行され、車両の種類も豊富なので快適なバス旅ができます。
車内設備も整っているので、バス旅初心者の方でも安心して乗車できる高速バスではないでしょうか。

※本記事は、2022/02/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 8月 9月
    3,400円 3,900円
    3,300円 3,900円
    2,000円 2,400円
    2,800円 2,800円
    2,500円 3,000円
    3,400円 3,700円
    3,000円 3,000円
    7,800円 6,800円
    3,400円 3,900円
    3,400円 4,000円
    3,400円 3,900円
    2,000円 2,400円
    2,800円 2,800円
    2,700円 3,100円
    3,500円 3,700円
    3,000円 3,300円
    7,800円 7,500円
    3,500円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング8/1~8/7のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ